人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!リーフを貼ろう!

トライアンフナショナルラリーのジャンケン大会の景品を描いております。

ピンストライプ屋さんっぽく、小さめのサインボードを作ることにしました。

ということで、ゴールドリーフを貼っていきます。この工程を見ていただくと、きっと、景品をもらった時の感動が25倍くらいになると思います。

まずはゴールドリーフ貼る部分マスキングします。そしてデザインを描きます。そしてカット!
そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20422782.jpg
カットした場所にgilding sizeを塗ります。
そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20450054.jpg
塗ってからマスキングを剥がします。透明なので塗ってあるのか塗ってないのかサッパリわかりませんな!

そしてゴールドリーフをそっと、あくまでそっと、貼ります、というか置きます。
そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20463538.jpg
金箔は非常に薄いので扱いが難しいのです。
手の脂にも付いてしまいます。


そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20473597.jpg
で、先ほど塗ってないのか塗ったのかわからないギルディングサイズの実は塗ってあった場所だけが、ゴールドリーフが貼りついて残るということです。

そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20502278.jpg
わあ!素晴らしい輝き!このままでも素敵なんですが、今回はグリグリして模様をつけます。
そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20525132.jpg
グリグリグリグリ!もちろん手作業です。
で、クリヤー塗ります。もちろん筆塗りです。
今回は屋内用なのでアクリルクリヤーです。ヘルメットやバイクのタンクなどはウレタンクリヤーを筆塗りしています。
そうだ!リーフを貼ろう!_b0320058_20534153.jpg
艶が出ましたね!

はい、ここから先はこれから描きますよ〜!



by Sankonsigns | 2017-08-31 20:55 | 看板